カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

恋愛感情をテーマにすればいいんだね。ノベルの創作について。

カズオ氏の話が面白い。「普遍的な感情」をまず考え、そして舞台設定をしていく。設計図をしっかり準備する。

 

いやはや。普遍性のある広汎な感情って何だろう。僕の考えでは「愛」とか「友情」つまり人間関係の普遍的側面なのかな。

 

「普遍的な感情」に相応しい時代や場所を選定するというのがシンプルで参考になったけど。

 

個人的には、ノスタルジーの感情をテーマに、高校-大学の年代の登場人物を設定する。恋愛の追憶。

 

春樹氏の「ノルウエイの森」もそんな感じだし。「君の膵臓をたべたい」もそう。

恋愛感情をテーマにすればいいんだね。