カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

喰い道楽万歳。

 

好きで通っているお店の人に「あのお店いいですよ」と勧めた。もう何年も前から言っていた。そのお勧めしたお店でばったり遭遇。

 

「となりの席いいですか?」
「もちろん」

 

その好きで通っているお店に明日、お邪魔する。

 

「いやぁ。あのときはどうも」
「びっくりしましたよ」
「こっちも」

 

なんて話が弾むのかな。知らないけど。お店の人って他のお店に行かない主義が多いらしい。面倒だからかなぁ。

 

でも、別にいいじゃない。美味しいなら。魯山人も料理人は客よりも食い道楽でなければならない、と「料理王国」に書いている。

 

山の上ホテルの創業者の吉田氏もそんな感じだった。自分の部下のホテルマンにはどしどし食い道楽させてた。客以上に食べること。

 

副総理の麻生太郎って政治資金で飲み食いが凄いよね。ホテルや愛人のお店で。庶民とは違う血筋だから?知らないけど。一種の公金横領のような気もするが。