カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

崎谷健次郎の思い出。

 

「愛しのエリー」のテーマ曲を歌った秋元康の盟友、崎谷健次郎の実家は塾だ。

「崎谷学習塾、どんぐり」だけど。

 

今の崎谷健次郎カジヒデキみたいに頑張ってるのかな。知らないけど。

 

広島県福山市三吉町にあった。今もあるのかどうか知らないけど。僕は彼よりも2学年年下だった。中学入ってから二年間ぐらいその塾に通ったっけ。崎谷さんの自宅の二階が塾になっていた。英語の歌を歌って英語を学んだ。「ホワイトクリスマス」とか。「思い出のグリーングラス」とか。

 

崎谷健次郎は松永高校へ通った。あの頃、福山では広大付属福山高校が頭のいい連中が通う高校でそれ以外は公立高校だけど、五校選抜の統一試験を受けてくじ引きで決まった。

 

人気順に「誠之館」「葦陽」「市立」「大門」「松永」だったかな。なんせ松永はホント外れだった。でも音楽が盛んな学校だったよね。ブラバン巧かったし。ミュージシャンも出た。崎谷君も寺崎って言う人もいる。よびと?知らないけど。ポルノは因島の孤島だけど。のっちは福山出身だけど。世良公則もそうだけど。

 

で、その崎谷健次郎は高二の春休みのFMリクエストの公開収録でチャイルドというバンドで「アイ.ラブ.ユー.ベイビー.エブリナイト」という曲をキーボード弾きながら歌った。その曲がすごくよくて、高校時代はよく口ずさんだ。どこかにないかな、この名曲。音源あったら聴きたいなぁ。