カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

あぁ甲子園。本日、決勝。

2017.8.23

高校野球、決勝戦」だけど。チラチラ気になってネットで。朝日新聞のWebがリアルタイム中継。久々に高校野球を見た。

甲子園の音が気になった。特に場内アナウンスだね。独特のトーン。素敵な声音だ。どんな女性が放送しているのか検索してみると「窪田真子」という女性のようね。

彼女はバッターアナウンスの時は、選手を励まして送り出すように気遣う。なるほど。いつも「平常心」を大切にフレーズを区切ってしかも「くん」を少しトーンを落として発声する。

もちろん甲子園は高校球児の夢の舞台。熱闘に相応しい決勝戦だ。埼玉の花咲徳栄のブラスがいい音を奏でていた。チャゲアスやサスケ。むくむく懐かしい記憶が蘇る。

高三の時、校舎の全面移転で野球部に待望のグラウンドができた。その夏、広島地区予選に我が校の野球部は初出場した。吹奏楽部として応援に行った。広島市民球場。あの夏の甲子園早実荒木大輔が活躍した。広島は広島商業が県代表。早実に負けた。   我が野球部は惜敗どころかコールド負けだった。僕は球場でサックスを吹いた。「ポパイ」とか色々。思いが乗っていく。音が球場に響く。毎年、夏休みに定期演奏会で市民会館の大ホールで吹くのとは全然違う感じだったな。