カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

Web小説サイトが熱い?

2017.8.18

小説の投稿ブームらしい。「小説家になろう」は住野よるが「君の膵臓をたべたい」を投稿してブレークしたけど。角川系の「カクヨム」も後追い新規参入サイトだけどゲーム屋さんと組んでIT系の活路を見出そうとそれにしても参加人口がまだまだみたい。やたら「懸賞」公募が多い、書籍化に向けて様々取り組んでいるみたい。出版の新人賞ではないネット系のお気軽なパターンのようね。

PVとかサイト内の連中の「いいね」とかのなかなか静かに創作に集中できればいいかなぁ。サラリーマン編集者の企業論理の押しつけが様々に創作意欲や作品形成に弊害を与えているらしい。所詮はリーマンの傲慢なんだろうなぁ。