カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

「どうか助けてください!」

 

2017.8.10

朝7時のNHKラジオを聞いていたら米国大統領が北朝鮮に宣戦布告を示唆する言説を表明したらしい。オイオイ。大丈夫か。

でもそんなこと本当は起こらないよね、とか思いたい。だって3.11以降大きな地震は我が東京新宿では起きてないから..。北朝鮮のミサイルも米国の先制攻撃もあるわけないじゃあないか。でも今朝、震度3の揺れがあった。最近、続いている。

でも、分らない。本当に大丈夫なのか。「グアムに4発打ち込む」とか言ってる。NHKラジオのアナウンサーは何気に余所事、他人事の口調でこんな物騒な話をしている。こんなことで本当に大丈夫なのかしら。

憲法九条があるから大丈夫だなんて、ことはない。 米国の核の傘の下にいるから安全、ではない。

もうこうなったら北朝鮮に我らが安倍総理が乗り込んで行って「頼むからミサイルを発射しないで欲しい。好きなだけ経済援助します!」みたいな説得をするしかないかも。 米国のあの大統領にも「頼むから北朝鮮を刺激しないで欲しい。好きなだけお金あげるから」みたいな元々の宗主国保護国の関係をよりいっそう強固にしながら。どlこまでも、どこまでも。