カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

夏が台無しの雨が降る。

2017.8.7

今日は朝から快晴だったのに雨が降った。ゲリラ豪雨のようね。西日本は本当によく雨が降る。原発事故で西日本に引っ越した多くの方々はまさかこんなに雨が降ったり地震があったり大気汚染がひどいとは思わなかったのかも知れない。

個人的には西から東京に来た経験からしても「田舎でのんびり余生を過ごす」「スローライフ?」みたいな都会人の幻想にはいつも驚かされている。

「東京で消耗しているの?」的なノマドの理想型を体現したかの「幻想」ブロガーの居住地域も今回も次回も甚大な集中豪雨は起こりうるのだ。多分、東京が大地震で過酷な災害に見舞われて多いに困窮する前にノアの方舟よろしく約束のかの地にでも赴いたかの幻想に陥ったのではないかしら。

まぁ日本列島どこにいても北朝鮮のミサイルの射程圏内であるわけで米国に届くとかで戦争が起きようがそのときは何百発のノドンが日本列島に炸裂するわけだね。マッハなんぼの高速ミサイルなんか撃ち落とせないよ何百発も同時に..。だから防空壕ですか。憲法改悪以前の話だよな。

日本ファースト立党ですか。ヤメ検の前自民党の若狭氏が代表。政界再編なのかしら。