カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

「若い連中は酒を飲まない」のかな。

 

2017.8.2

昨夜は渋谷の和食店で学生時代の友人と5年振りに会食した。大学教授の友人は「最近の学生は酒を飲まない」という。

米国では「ランチを外食で取らなくなっている」と記事があってなるほどと思った。ビジネスでランチに1時間もかけていい時勢ではないのかも知れない。デスクに座ってランチパックかカロリーメイトか「ソイジョイ」か。コンビニ弁当や仕出しかよ。

自分の大学のゼミは「夏.冬.春」と合宿があった。しかもゼミ演習が終われば教授を囲んで居酒屋で大いに騒いだものだけど。勿論、卒業旅行にも繰り出した。しかし友人によれば「そんなことはしない。もうできない」と言う。

夏休みには軽井沢の教授の別荘にみんなで遊びに行ったし、正月にはご自宅にも遊びに行った。「そんなことはない。したくもない」と友人は重ねて言う。

どうやら今時の若い連中を相手にしている方も所謂今時の大学教育者が関わりたくないんだろう。

昨今の教育絡みの私物化やらの教育問題にも様々な世代論やらがあるのだろう。