カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

烏賊墨カレーを食べながら。

烏賊墨カレー。墨っていいよね。黒々として太々しい。御飯も凄く合うよね。寿司もそうだけどカレーも御飯と一緒だからこの味わいなんだなとつくづく思う。柔らかい御飯が好きね。この烏賊墨カレーのぴろっと辛いのも御飯とコラボしているから味わい深い。 自…

道玄坂を下りながら..。

道玄坂を下る。松濤で飲食して渋谷駅へ向う。下り坂。 かの人生訓に、「人生には三つの坂がある..」と。どんな三つのさかなのかな? 謎かけ謎解き。 上り坂、下り坂。 まさか..。 かの政治家曰く、「人生には三つの場がある」 修羅場、土壇場 そして..濡れ場…

マスクいい感じ。

今話題のアベノマスク。そう言えば三本の矢で有名なアベノミックスをもじってアベノマスクと言い出したのかしら。効果覿面の安全よりも安心を優先する気分の先取り。 三枚欲しかったけど、二枚って。10万給付っていつなのかなぁ。申請用紙もまだだけど。オン…

あぁ追憶のデーゲーム。

あぁ東京ドームのデーゲームぅ。巨人広島戦。この大観衆。 当分の間、試合ない。何時開幕するのかなぁ。 おいしいビール、また飲みたいなぁ。

昨年の今頃は..。パエージャで祝った。

パエージャ! 祝祭を祝え。 旅行と祭典。大切な二つのベクトルだ。今ほど、移動性と祝祭性が阻止され妨害される社会的状況もないほどだ。疫病を封じ込める。集団免疫もだめなら画期的ワクチンだというけれど。 検査態勢の確立がいまだに叫ばれる。しかし殺到…

野猫帰る。

君子蘭が咲いた。野猫アカメが戻って来た。放射能の雨を浴び、今度はコロナの風潮によって不在から実在へ。存在の祭りは止まない。

緊急事態開始の朝。

2020.4.8の早朝。この日から東京は緊急事態状況へ入った。そして延期決定の決断が下される。今このだからこそ。憲法をかえろ?否、現行憲法の本義に還ろう。 この朝焼けの素敵なシルエットに鋭利なナイフが刻まれる。空と空の切れ目に世界の実相が鮮やかに溢…