カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メルシー@早稲田でラーメンを食べる。

久方ぶりに、このラーメンを食べる。ラーメン400円が450円に、大盛りが90円から100円。消費税アップに合わせて上がったのだろうね。全く味は変わらない。時代の趨勢に抗い続けてずっと反骨の在野精神でも培っていたのかな。そんな学生街にあるのだから、今は…

ちょい呑み。

ちょい呑み。砂肝が乗ったパン。ムール貝のパプリカ風。ポークパテ。三点盛り合わせを楽しむ。 ポテトフライ。ホクホクの熱々。

駅弁フェア@京王百貨店、始まる!

今日から京王百貨店で駅弁フェアが始まる。 next.jorudan.co.jp 毎年楽しみにしている。「いかめし」が一番好きだけど。

餃子と中華焼きソバを今年もたくさん食べたい。

プレミアムのビールしか飲みたく無い。注ぎ方とかグラスを磨いているとかよりも、品質そのものに注意したい。濃厚な旨味だね。 もちろん餃子との相性は最高だけど。 上海塩焼きソバも実に、ビールと相性がいい。

新年早々、猫たちの鍔迫り。

二匹の猫が領土争い。縄張りを巡る唸るがなるの不均衡なタイミング。能のような照明に照らされたウッディーな舞台の左右両端から。うなり声はまさに夢幻の彼方から。通奏低音でもないけれど、それなりに不穏な破調を帯びる。 自分の領土を侵略猫から死守せん…

黄昏の黄金を飲み干せ。

この祝杯の黄金ビールさ。黄昏の正月、令和2年の初春の言祝ぎ。 TBS「情熱大陸」に出演した所ジョージ氏曰く「人生で一番大切なものは夕食だ」、このベテランタレントは毎朝5時に起床する。世田谷に拠点のハウス「世田谷ベース」を構える。個人事務所と併設…

今年も飽きもせず。

まぁ今年も美味しいビールを飲みたい。年末年始の休暇を終えたお店が営業開始する。 飽きもせず食べ続ける。このハモンイベリコの生ハムをたくさんそれこ店の人が呆れるほど食べてやる。

マロロガバワン@中野へ。

今日のぷらぷらりん〜。散策の果てのカレー屋さんへ。昨日は大久保の大人気店の前を通ったわけだけど、今日はしっかり入店しました。賞味致しました。美味しかったです。 ライスはインド米と日本米のブレンド。チキンが辛度高めのスパイスに浸かって辛さ増し…

大久保界隈彷徨。

何処のタワーかなって。DOCOMOって「Do Communications Over The Mobile Network」ってことらしいけど、タワーって何かしら違うシンボリックな意味があるかもね。 鉄板焼きを食べ終えて「大久保」を散策しました。あの大有名なカレー屋さんじゃぁないですか…

あぁいきなりでもないけど、ペッパーランチ。

さぁ正月も三日目。愛しのペッパー警部?夕刻のイブニングだったけど、ランチって。ペッパーランチ@小滝橋通りへ。今話題のいきなりステーキもあれだけど、「いきなり」ってやっぱ不躾っぽくてね。焦る乞食、急かす乞食、いないないきなり身もふたもない乞…

カルボナーラを今年もたくさん、食べよう!

カルボナーラの食べ初めだね。あけおめ? そりゃぁ個人店の矜持溢れる味だよ。 そりゃぁ安さ爆発美味しさ不発のチェーン店じゃぁないよ。 カルボナーラはパスタ職人のバロメーターさ。塩辛くて麺がくそアルデンテでもだめだ。濃厚しかも絶妙の温度加減。そし…

総武線沿線を歩きながら。

総武線沿線を歩く。斜めの陽光が眩しい。逆光を避けながら。逃げながら、カルロス?レバノンってどんな国なのかなぁ。ベイルートってどんな経路なのかなぁ。ゴーンの記者会見は楽しみだけど、日本人ジャーナリストも取材できるのかなぁ。国際陰謀論も渦巻く…

すたみな太郎へようこそ。

サイゼリヤ@高田馬場BIG BOXで楽しく食べているとふと窓の向こうにたくさんの方々が待っている情景に遭遇。 異国情調溢れるエスニックなグループ、殆ど外国観光客の人々のようね。盛んに記念撮影している。 彼らのお目当てのお店は、90分時間制限のドリンク…

さらばサイゼリヤ。

謹賀新年。快晴の東京だ。降水確率0%、いいね。 夕方、BIG BOX@高田馬場のサイゼリヤへ。おせちも食べてしまって和から伊へ。元日営業はそんなにない。価格破壊と客の多国籍さ。そしてスメル破壊。スタッフの東洋人女が凄まじく臭い。多国籍な客達への意趣…