カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ冷製パスタぁ。

そろそろ冷製パスタが食べたい頃合いだ。

小説は応募され、一次で落とされた。

作家の矜持。剽窃かどうかの真偽は闇の中だが、あれほどの惨事を引き起こすほど破れかぶれの事態が事実起きた。小説は応募されていた。そして「パクられた」と犯人は言った。 小説投稿サイトではパクられコピーされる危険はある。誰でも無料で読めて、そのま…

真夏、いよいよ。

JRのエキナカ戦略は頗る強かだけど。駅前その周辺の開発も活況だ。 タワーマンションが聳える風景。かの山ちゃんも居たとかの。でも既に..。 開け宣言でいよいよ、真夏突入の東京だね。いろいろレジャー行楽を楽しみたい。

真夏のスローガン。

このビルの大弾幕。「改憲の詭計を暴く蒼..」この政治的メッセージの明瞭性。 路地から通りへ向かう。この光芒の彼方その間近。 決して批判のための言説の不確定性の罠でもなくて。 所謂、物事の判断をその主体が所属している必然の帰属性に帰すのか、どこに…

ラーメンはとんこつがよいね。

今日の昼夜は二食続けて「とんこつラーメン」を食べた。上記の写真のラーメンは鶏ガラ東京ラーメンなのだけど、やはり豚骨ベースがおいしい。 「人生最高のレストラン」という番組でグルメレポーターの「まいうぅ〜」石塚が語った尾道の「中華そば」つたふじ…

散策の島

ノベルの為に島を歩いた。歩きながら出会い頭の事件に遭遇するかも知れない。殺人事件に巻き込まれるかも知れない。この島にドクターヘリが来るかも知れない。そのヘリに先輩が乗っているかも知れない。救命活動が始まる。そしてこのボクは..。 今にも雨が降…

ノスタルジーの鶯島

島山に佇む。聞こえる。明瞭に聞き取れる。鳴き誇っていい。ウグイスが鳴きまくる。冴え渡るさえずりだ。どんな楽器も鳴らせない美声だ。奇跡の歌声だ。聖域の音量だ。 行政も「鳥獣保護区」に指定する。 潮騒も聞こえない。鳥達の独壇場だ。ホーホケキョッ…

ノベルの島へ。

瀬戸内海の無人島へ向かう。本土が小さく岸辺のアルバムのフレームに収まる。海面と視界のパラレルな交錯。海風が濃厚な塩分を煽る。噎せるより息苦しい刹那の喘ぎ。 船の旅は時空の倒錯だ。浮力が波風を逆立てる。船上も海上。空の下の水の上。 構想中とい…

脳内沸騰。お刺身を食べながら。

真夏の会席料理。お造り。今は鱸や鯛そして鱧やら鰻やら。和食は野菜と肉系がないけど、出汁ベースに日本人にマッチした食文化のベースがある。 北朝鮮がまたしてもミサイル発射。最近の報道は「非正体」否「飛翔体」と報じているのは如何かな。何故、こんな…

さぁいよいよ、夏突入ね。

今日、九州四国中国までが梅雨明けした。さて関東甲信越も明日かしら。その前哨前祝いに生ビールを呑む。 チリソースが夏似合う。夏味かもなぁ。スパイシーズ。

夏のサラダを食べよう!

最近、はまるサラダね。レタスが爆盛り。鶏とキノコの焼き焼きジューシー。ペロロリ。 なんか連携プレーのような吉本騒動。松本とあの社長。やはり松本興行になっていきそうね。金髪の無精髭。人相悪化のお笑い。そして首相官邸との太き熱きパイプっぷ。黒煙…

蛸の尻尾切り。

さてまだまだ天候不順の日々になりそうだが、今週中には開けそうだね。またしても熱中症で死者が出るシーズン到来なのは憂鬱だけど。しっかりエアコン稼働させるなり水分補給を怠らないなり、あくまでも自己責任なわけで。暑さ対策の自己管理の徹底を促すし…

投票終えたらパスタを食べよう!

参議院議員選挙の投票を終えた。投票率が低い。愚劣な民意を排除出来るかも知れないが、自民党が選挙に強いと言うより、まんまとやられた感の方が強い。 さぁレストランの開店時間もそろそろね。 妙にのどが乾く。生ビールが最高においしい。 鰤ときのこのジ…

時間よ止まれ。宮迫&田村記者会見。

反社との関わりを追求された二人。嘘は保身でした。軽卒カルハズミだった、と言う。30年の芸人キャリアが水泡に帰す。過ちを犯した人間は全員、こんな記者会見できたらいいだろう。少しは情状酌量ありとなるのかな。 「事実を話したかった」挙げ句、大恩の…

やりたい放題。

日高屋のタンメン。 既定路線で消費税が上がるこの秋にはどうなるんだろう。間違いなくやがて10%が15そして20そして30%へ向かう。だって値上げの論理は「仕方ない」だから。軽減の或る種特権的まやかしの嘘。限りなく投票率が低ければいい。何故なら。民主…

島を旅しよう。

島の国民宿舎。無人島ながら宿泊施設がある。関東近県で言えば、猿島も無人島。何回か釣りに行った。メバルを釣る人がいた。 この島に行ってから小説を構想する。完全オリジナルノベルを書く。島は山と違って船に乗れば至極簡単に渡れる。瀬戸内海は島と島が…

もうすぐ夏だ。

そろそろ梅雨も開けに近づいている感じの今日だけど。 ますますビールがうまい。 薫製鴨のカルパッチョ。ルッコラの苦味がいい。 マツコの知らない世界、新宿ゴールデン街。いやはやこの夏はこのエリアを探索したくなったね。

あの時もながい雨のシーズンだった。

異常な7月。低温、日照時間少ない。気象異状の時って政治が動くとき。特に梅雨が長いときはね。 1993年、長雨で米不足でタイから米を輸入した。あの年の夏、政権交代ね。8月になっても梅雨が開けず。上野から北海道に向かう夜行列車の中、ラジオで総理大臣…

「江夏の21球」

三連休は飲食店でも連休を楽しむようだけど。 例年に比べ異常低温、日照時間も凄く少ない。これでは農作物に悪影響大との悲観的な予報も出た。 ひょんなことから「江夏の21球」を映像見たり、山際氏の原文やら読んだ。痺れちゃったね。これぞ名場面だ。ど…

あぁ選挙。

選挙のシーズンですね。三連中最終日の夕刻をぶらりぶらり。もうこんな特大掲示板の選挙って止めて欲しいです。投票用紙を往復はがきにしてもらって、○×で簡単至極に返信、解析して集計してさっさと投票結果を出しましょうよ。投票所に行くとかもう止めて。…

東京豚骨ラーメンを食べながら。

東京豚骨ラーメンを食べた。 ふむ、味玉が貧相。黄身が半熟液状化してドクドクとろりと溢れ出て欲しかった。 そして、スープはもっとあっていい。麺大盛りだからもっとなきゃいけない。瀬戸内海沿岸の尾道で食べた中華そばは丼から溢れそうなほどの水面膨張…

あぁ雨のスクランブル交差点。

雨の渋谷繁華街。 何故に九州勢? 激安なのかデフレバブルなのか? 無言のガールがたちんぼ? いつしか道玄坂。阿部和重『シンセミア』の道玄坂のテロルを思い出しながら。 その坂を下ればかのスクランブル交差点。 国際的にも有名なのかな。カメラマンさん…

夏、デパートの屋上へ行こう!

この夏もデパートの屋上でビールが呑みたいね。新宿伊勢丹の屋上っていい感じね。追憶の夏に相応しい大都会新宿の聖域だよ。 まぁ日が落ちて夜陰を照らすネオンの残光を感じながら。夜風を浴びながら。おいしい泡を楽しみたいね。 真夏の芝生って青々しくて…

さぁお店へ行こう!

石原さとみ主演の「ヘブン? ご苦楽レストラン」の初回を楽しく見た。 www.tbs.co.jp「 「人生最高のレストラン」にも出演した石原さとみだけど、素敵なレストランで過ごす時間はやはり、すごく大切なことだろうと、思う。食べログのプレミアム会員らしいね。…

あぁ生ハム生活に憧れる。

今日、ネットで「生ハム原木と同棲」とかの話題にびっくり。 生ハム大好きなマニアが自宅に生ハム原木を買って、いつでも好きなだけ生ハムを食べる「生ハム生活」をエンジョイしているという。素晴らしい。 ハモンセラーノやハモンイベリコ..。お店で食べて…

夏酒のシーズンだ。

夏酒のシーズンだ。最近、冷え込んで寒い。太陽が出て来ないから当たり前だけど。 この時期は加水した低アルコール度数の日本酒が清涼感あるブルーっぽいデザインで出回る。 好きな「悦 凱陣」のブルーボトル。純米吟醸ね。懐かしい。

ほいこうろう。

ホイコウロウ。変換が美味く出来ないね。はてなさん?さて。 まぁこのまま今の政権が末永く続けば、底抜けのモラルハザードと格差拡大が起きる。もちろん、安定が希望だとか、百年早いってことになっちまう。機会均等の平等とかとんでもなくなって、実力主義…

雨のナポリタン。

ナポリタン。ケチャップで作る。 終日の雨の東京だった。霧雨が音もなく舞い散る。噴霧され蒸されるでもなく、異常に涼しい。 確かに折角の日曜日。朝からずっと雨が降ってそのまま選挙投票日までずっとずっと降り続けばいいのね、とか思っている党派の方も…

今読んでいるのは『売女の人殺し』ロベルト.ボラーニョ著。

スペイン料理のレストランのカウンター。 祝杯の祝祭には素敵な居心地のいい時空がよい。マツリゴトの政と祭。まだ連呼絶叫の物乞い大音声はないけど。懇親の交流会も花盛り。支援応援。集票も相対論。衆愚も愚民もレッツゴー。 今読んでいるのは『売女の人…

事実をチェックすればいいだけね。

金曜の夜は生ビールが最高だね。 結果を売りにするライザップが話題だけど。今回は「井上和香」。素晴らしい変身ぶりだね。三ヶ月でこれだけ改革変身できたサプライズは当人の悦び溢れ輝くバディのファクトで証明したわけで。事実を隠蔽し歪曲する我らが安倍…