カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノベルは旅の記憶をモチーフに書くといいよね。

ノベルはオリジナル創作がいいよね。ネット投稿サイトでも「二次作品」が人気があるけど。やっぱり読んで欲しいが優先されるのかな。 オリジナルに自分なりの加工を施して「オリジナル」を楽しむってことだけど。再解釈を共有するってことだけど。 自分のオ…

ノベルを書く場所。どこでも書ける.わけではない?

ノベルを書く場所はパソコンが使える場だけではない。ほぼ日手帳があれば書けるわけでもない。筆記用具がなくてもいいひとたちもいる。 囲碁や将棋の棋士たちは脳の中に自分の将棋盤や碁盤があるらしい。 数学者も脳の中に広大な無限のノートがあるらしく、…

ノベルのない週末へ。

なんとなく土日はノベルが捗らない。それは社会の規範力のせいかもしれない。 土日は休め。土日は遊べ。どこかに出かけろ。単に会社組織とかの暗黙の了解ではなくて。同時時代の気分みたいな同質圧力。 だから道徳強化だよね。世の中の常識に逆らうな。清く…

美味しいパスタを食べようーよ!

麺はノベルにとって大事だ。糖質制限する僕だけど外食のときは自分へのご褒美としてしっかり食べるよね。毎日、豆腐を主食に出汁の効いたお味噌汁と納豆をメインじゃ辛くはないけどなんだか寂しいじゃない。夜は肉や野菜たくさん食べるけど。 パスタが好きだ…

僕は糖質制限やって何も運動せずに13キロやせた。今少し戻って10キロかな。

三島由紀夫はボディビル、剣道(確か九段か特段?)空手、ボクシング。我らが村上春樹はマラソン。トライアスロンや100キロマラソンもやってるね。毎日まだ10キロは知ってるのかな。68歳って凄いけど。 そしてプロブロガーの方もマラソンしたり、ジムで筋ト…

好きな小説死ぬまで書けるならさ。

ノマドって最近、流行ってるのかな?その昔、このノマドって響きになんかしら、自由を感じて 「ノマドワーカーという生き方」 とういう本を読んだ。表紙にMacが写っていて作者がカフェかどっかでワークしてる感じだよね。 この著者は今では大成功の大勝利で…

ノベルは思春期の恋を書くのが王道なのかな。

ノベル書いていてやっぱり、熱中出来るのは「恋」だよね。「愛」は何か難しい。何か生々しい。「恋」ならしっくり、いく。 「天声人語」を書いた深代惇郎は中々のロマンティストだった。エッセーで「恋はlike、愛はlove」つまり恋は共通な部分に惹かれ、愛は…

選挙まですでにテレビ局各社は小池百合子一色、緑一色だって。

これからしばらく政治評論家にみんななっちゃうのかな?投票も忘れて? これで軍事大国になっちゃうとか。 緑のおばーさん65歳が女性初の総理大臣になっちゃうとか。菅直人って反原発をライフワークにしてる元総理大臣なんかブログで「小池さんを日本のメル…

早稲田界隈はラーメン屋さん面白いよね。

でも村上春樹って好きだね。一番好きなの「風の歌を聴け」も幾度となく読み返す。ページ数宇少ないからいいよね。「ダンス.ダンス.ダンス」も好き。 春樹は早稲田だから何かと親近感ある。あそこらへんの土地鑑もあるけど。今、早大卒の作家多いよね。 恩田…

受賞すれば「早稲田大学初!」ってことだけど。

ノベルについて。今年も村上春樹はノーベル賞だめかもね。でも仮に受賞したとしてどの小説が受賞作なのか見当つきますか? 個人的にはトマス.ピンチョンなんか受賞すれば面白いけど。「重力の虹」とかね。凄い小説だよね。また読み返そうと思うけど。 生きて…

平成の大政翼賛会..。黒幕は誰?

凄い世の中だよね。防空訓練も今後、バシバシ地方公務員の人たちを中心にやらされるわけだし。Jアラートの精度を高めるよりそもそも、発射させないようにする努力して欲しいけど。「対話しない、圧力だ」ってロケットマンを刺激しない方がいいのかな。 あの…

衆院選 民進党の前原誠司代表が無所属で出馬へ、って?

今度はこれ。毎日は政治部が優秀だったよね。でも..本当? mainichi.jp 多分、日テレのあの報道は「民進党合流」を阻む、そして自民有利の既定路線を強化させるリークだったに違いない。 それにしてもこの前原という人間。よーわからん。これで本当に..民進…

日テレのスクープなのかな。これって都知事辞めて総理大臣目指すって?

日テレのスクープなのかな。これって都知事辞めて総理大臣目指すって? www.news24.jp 民進党との合流が最終調整って。なら都知事辞めてまた国会議員になるってことでしょ。全く渡り鳥だけど。 本当なら大きく動くね。NHKは続報追わないといかんよね。それと…

アウフヘーベンって。

ヘーゲルの哲学ね。弁証法だけど。なかなか難解、南海キャンディーズは山ちゃんが面白い。東中野に出没するらしいけど。村松利史って俳優もよく見かけるけど。駅前のドトールやワインのお店とか?山ちゃんはタイ料理だったっけ?知らないけど。 最近、東中野…

国難はそのあと来る可能性は高いよね。三島由紀夫「宴のあと」みたいだけど。

国難突破って凄い。政治はよく分らないけど。会社の営業でも「政治と宗教」の話はタブーだけど。政治信条とかを議論してもその当事者間の対話は得てして「信念対決」になっちゃうよね。信念を他人に議論されて面白いと思う人は少ないよね。 個人的な失敗があ…

PV稼ぎたいよね。

作家でもある「プロ」ブロガーの食い扶持は「如何にしてPVを増やすか。この俺、この あたしみたいに」なんだけど。 啓発セミナーのような集いをオフで行うわけだけど。 でもやっぱり、投資セミナーと大同小異でしかない。どんぐりの背比べ、五十歩百歩でしか…

会長死去に伴う保険金九千万円が振り込まれた。ささやかな冥土のみやげになったのかどうか。

あの嫌みな学歴をひけらかしていた会長が死んだ。私が新入社員の頃、副社長だったあの男が昼飯に誘ってくれた。 「君ねぇー、僕がねぇー、東大卒業の時に車かゴルフ会員権のどっちか選べって親父に言われたんだよ。東大はさぁ、国立大学だったから学費を節約…

妙に重いロッカーだった。何個カツラを入れりゃこんなに重くなるんだよ。

パソコンやネットがブームになって来た頃、会社のある部長が一切、自分のパソコンには触らず、部下の女子社員(もちろん不倫ですな。下の世話も..)にメールの受信トレーからいちいちプリントアウトさせていたのを思い出した。 「おい、カミヤッサン!メール…

NHKがビートたけしの小説「アナログ」に因んで独占インタビューした動画を見たけど。

NHKがビートたけしの小説「アナログ」(新潮社)に因んで独占インタビューした動画を見たけど。70歳のたけしって何か凄く..。村上春樹68歳、村上龍65歳。みんなもう老人だよね。定年過ぎた老人たち..。 音楽やりたいっていうけどさ、バンドやりたいって。人…

太平洋で水爆実験?!

水爆実験ってどーなるんだよ? 放射能が太平洋にバラまかれる。ビキニ環礁の悲劇が現実味を帯びて..。 どうか、どうか!助けてください! なにとぞ、なにとぞ、助けてください1 こんな国難ドツボの事態に日本国は!解散総選挙って、どんだけ平和ボケなの!…

中田英寿、漁師になります。最終章。

www.youtube.com 食材と料理の間の知られざる素晴らしい物語なのかな。中田もこの動画で好感度アップできたよね。 あの中田が「お菓子が主食」の中田が美食を語る。しかもチームワークを語った。凄い事だよね。 意外性の罠だったのかな。カズに「お前には協…

中田英寿が漁師になる。ネットで第三弾の動画を早く観たい?

今書いているノベルは「鱸(スズキ)」という題名なんだけど、藤原新也という作家というか写真家というかエッセイストというかマルチな創作活動をしているお方の小説「大鮃(おひょう)」を読んで閃いたんだけど。 よく行くイタリアンのシェフにその小説の話…

平成の次はどんな元号になるんだろう。

昭和が終わったように平成も終わる。今上天皇陛下は生前譲位されると決まった。平成は30年。 昭和最後の日は、大学の恩師のご自宅へ新年の挨拶に行った1月6日だった。大学のゼミナールは新聞ジャーナリズム論。恩師は元通信社の記者だった。 「新しい元号は…

ライターの菅野完氏のTwitterアカウントが凍結って。

Twitter見てたらライターの「菅野完」が完全追放されたという。 菅野完氏のTwitterアカウントが凍結 当の本人はその理由も分らず困惑しているみたいだね。毀誉褒貶な人物らしく「日本会議の研究」を書いたり森友問題の渦中にいたり、何年か前に猥褻事件を起…

いきなりでもないのかな?衆院解散だって。

台風が東京を去って、今日の新宿の空はまさに青天井。北海道は今..。災害はやって来る。気をつけるしかないけど。 今朝、衆議院解散の報道にオイオイ。 トンヅラ解散?やり逃げ解散?ばっくれ解散?ミサイル解散?独裁解散?不倫解散?悪巧み解散?カケモリ…

「バーローそこ危ないんだよ!」と山小屋の山賊のような兄さんにドヤされた。

台風とか来るといつも思う。この日本列島は雨がふって風が吹くだけで毎回何人も死ぬ。地震も大きいのが来るとやっぱり死ぬ。暑くなると水で何人も死ぬ。熱中症やら溺死やら。 NHKの災害緊急報道も北朝鮮のミサイル発射情報が加わって一段と重大さ深刻さが…

「ボクらの時代」妻夫木聡、奥田民生、くるり岸田が出演。を観る。

民生が出るとは。奥田民生も52歳かぁ。マイペースな極楽ロックらしいけど。映画の宣伝というより、民生のプロ受けするキャラなのかな。「素晴らしい日々」とか凄くカバーが入ってるし。 天才っているけど。民生もそうなのかな。知らないけど。語りのハシバシ…

「俺たちは白紙でも売ってやる」「読まなくても分るんだよ」

遂に!ノベル「南京の夏」を改題して「1987年の夏休み」をアップした。 noteって一部の有名ブロガーの体のいい課金サイトだとか言われているけど、そうなのかな。「まだ東京で消耗しているの?」のイケハヤとかもう作家になれたはーちゅうさんとかそれに「多…

やっぱり、どうぞ助けてください。どうぞ、助けてください。

今朝、またしても北朝鮮がミサイルを発射したけど。Jアラートってそんなに騒音なのかな。戦前戦中の防空演習を想起させるけど、どうなの。ホリエモンがまた何か言ってるけど。自分のロケット、今度は成功させたくて焦ってるのかな。知らないけど。 更なる制…

友人が「物語論」を薦めてくれたので橋本陽介の「物語論 基礎と応用」を読んでいる。

友人が「物語論」を薦めてくれたので橋本陽介の「物語論 基礎と応用」を読んでいる。構造主義的な物語の設計図的分析よりも「如何に面白い物語を創作できるか」が関心あるよね。 やれ主人公は欠陥や問題を与えろ。その問題解決が物語となる。 やれ三幕形式で…