カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり激減だったのね。

「山椒魚は悲しんだ」 まるで井伏鱒二の「山椒魚」だね。タイトルのまんまだけど。弟子の太宰治はこの名作の書き出しを模倣して「走れメロス」の冒頭を「メロスは激怒した」と書いたけど。 僕だって「菩薩ガール」という長編ノベルを書いている。書き出しは…

ノベルについて。

記憶を拠り所にそれプラス、フィクションにしていく。ブロガーの方達の記事を拝見するにネットでカンパを募って着ぐるみかったり、あまり知られていない場所へ旅したり、体験型のブログ記事を多く見かけるね。 有吉佐和子や漫画家の西原理恵子や林芙美子もそ…

どうか、助けてください2

以前もブログで北朝鮮のミサイル発射危機について書いた。 今朝、朝目覚めると遂に北朝鮮はミサイルを発射したと大騒ぎになった。今、自衛隊は?今、駐留米軍は? 軍関係の詳細な情報は報じられない。当たり前だけど。 だから全ての報道が、巨大な隕石の落下…

カレーが凄く食べたくなる時ってあるよね。

カレーが凄く食べたくなる時ってあるよね。昨日、ビール工場へ見学に行って試飲もあって生ビールを三杯飲んだ。 そのあと、新宿に戻ってカレーが食べたくなった。まだ午後6時前で新宿の街をプラプラしている時だった。 「うん、カレーを食べよう」 それで「…

あぁビール工場見学、サントリー「プレミアムモルツ」の工場へ行く。

昨日はサントリーのビール工場に行ってきた。矢沢永吉やイチローがCMしている「プレミアムモルツ」のビール工場だね。 京王線分倍河原駅から送迎バスに乗って10分で工場に到着した。すぐバスに案内嬢が乗り込んできて種々アナウンスしたけど。笑顔が素敵で…

なぜかベビースターラーメンが欲しくなる。

ベビースターラーメンってほんと大好きなんだ。昨夜もサミットで10個買っちゃった。アマゾンとかだと大人買いの箱買いの猛者もいるみたいだけど。 手が汚れない。お菓子なんだね。脂と塩が表面にない。これって凄くいい。しかも手頃なジャストサイズ。味もい…

「ボクらの時代」を見たんだ。西川貴教、高見沢俊彦、武部聡志。

来週は「ビートたけしが初出演」らしいけど。大好きな大好きな番組だけど。録画している。でも日曜の朝7時からリアルタイムで放送を見る方が気分はいい。今回、掃除機のdysonのCMが流れたけど。メルセデスはずーっと流してるけど。最新のベンツってリモコン…

やっぱりプログ止めたら寂しいよね。

定期的にお邪魔しているお店が、ブログを止めて4ヶ月が経った。 「最近、アップしなくなっちゃったけど」「書くネタがないんですよ」 そのお店のブログは毎日更新していた。しかも正午前後の決まった時間帯に。そりゃ大好きないいお店だから毎日閲覧してまし…

やっぱりブログは、毎日更新だよね。

毎日、日記やブログを書いている人って「毎日更新」しているかどうかを凄く気になっているよね。 大好きな芸能人がブログをずーっと更新していなかったら凄く残念というか悲しい。 僕もすごくお世話になっている「食べログ」には、人気のブロガーがいて最近…

グルメのブログって難しい。

グルメのブログって難しい。特に写真撮影が難点かも。高田馬場の博多ラーメン「ばりごて」で出て来たラーメンをカウンターで撮影してると「すぐ召し上がってください」 って注意されたっけ。その日は雨が降っていて開店時間前に行ったのに、なかなか店が開か…

はてなって、他よりアクセスあるけど。

はてなってアクセスあるんだね。PVがうれしい。本当に感謝感謝。☆マークをプレゼントされたよ。ブルーが1つだって。まだよくわからないけど。 Blueって村上龍「限りなく透明に近いブルー」やジョン.コルトレーン「Blue Train」を連想しちゃう。マイルスの「K…

はてなってどんなブログなのかな?

2017.8.24 ここのアクセスがさっぱりなので、はてな?にブログをつくった。「カレーたまご」のブログだね。それからやはり、著作権絡みはやばいよね。さてアマゾンに申し込んで、拒絶された。 全くなぁ。はてな?だけど。みんな広告とかで儲けているんだろう…

ポテサラ受難かも。

ポテサラが受難かも。O157出てないのに。焼き肉の方は出たみたい。安楽じゃなかったじゃん。 毎月、出かける渋谷の「高太郎」の看板メニューが「薫製半熟茹でたまごのっけのポテトサラダ」なんだけど。 食中毒事件を最初に聞いた時、ドキッとした。風評被害…

やっぱりブログって、多くの人に読んで欲しいよね。

やっぱりブログって、多くの人に読んで欲しいよね。みんなPVという数字を気にしている。焦ってはいけないけど、でもどうにかしてアクセスを増やしたい。「いいね!」や「スキ!」を爆発的に増やしたい。 そんな願いをサポートしてくれたら、ネットで埋もれる…

ノベルについて。

ノベルは毎日、地道に書く。私的に日記を毎日書いているのだけれど。 友人が大学で「物語論」を教えていて、文学部ではなく、医学部なのだが。 5年ぶりに会食した。折角新潟から東京に出張して来た、それで予約の取れないお店に連れて行った。渋谷の高太郎。…

初めまして。

初めまして。「カレーたまご」です。 この度、はてなブログに入ってみました。よくわかりませんが。楽しみたいと思います。 ノベルを書いています。noteや「小説家になろう」や「カクヨム」にアップしてます。

あぁ甲子園。本日、決勝。

2017.8.23 「高校野球、決勝戦」だけど。チラチラ気になってネットで。朝日新聞のWebがリアルタイム中継。久々に高校野球を見た。 甲子園の音が気になった。特に場内アナウンスだね。独特のトーン。素敵な声音だ。どんな女性が放送しているのか検索してみ…

ドラマ「黒皮の手帳」武井咲がいいね。

2017.8.22 武井咲主演のドラマ「黒革の手帳」をネットで観た。やっぱり話題のドラマだった。たまには日本のドラマも観ないといけないかな。 遙か昔、保守論客の渡部昇一が「松本清張の『黒革の手帳』がいい」とか語っていたので読んだけど。清張は『点と線…

ブログで儲けるって?

2017.8.21 何気にブロガーの個別検索をしていたら2chに行き着いていろいろ「匿名」で書き込みがあってびっくりした。 フジテレビの「ボクらの時代」に出演していた長谷川京子がSNSに対して否定的な話をしたけど。女優の板谷や吉瀬に「気になるから見ない」…

もっと本を読もう。

2017.8.21 「ボクらの時代」の録画ライブラリーをブラブラつらつら観た。「指原莉乃、高橋みなみ、前田敦子」の回や「カズ、ゾノ、中田」の回や、消さずに残っている貴重な録画だね。 日曜の朝7時だから早起きしないといけない。スポンサーにはベンツの会社…

長谷川京子が平子理沙そっくりだった。

2017.8.20 ビデオニュースを観た。大学問題がテーマだったけど。18歳人口が激減しているのに新設大学は激増とか。かのカケとかも学部新設とかのあの問題だけど。我らが総理の親友のカケ氏って偉大な親父さんだったらしいけど。二世とか世襲になるとどうして…

ノベル「鱸」は難航する。

2017.8.19 最近はネットの天気予報が素晴らしく細かい。 https://www.accuweather.com/ja/jp/japan-weather 「最低でも120分の間は降水はないでしょう」こんな感じでアドバイスしてくれる。人工知能のアルゴリズムなのかシュミレーションを人知了解の枠内に…

Web小説サイトが熱い?

2017.8.18 小説の投稿ブームらしい。「小説家になろう」は住野よるが「君の膵臓をたべたい」を投稿してブレークしたけど。角川系の「カクヨム」も後追い新規参入サイトだけどゲーム屋さんと組んでIT系の活路を見出そうとそれにしても参加人口がまだまだみた…

美味しい珈琲はいかが?

2017.8.17 雨こそ降らなかったけど、曇天の今日の東京新宿である。街に出て街路樹を見上げると大群の赤とんぼを見つけた。多過ぎるちいさい秋見つけた。 一年ぶりにおいしい珈琲屋さんへ行く。自家焙煎のマシンが素晴らしい素敵なカフェだ。アルコール離れ…

夏休み、大人のビール工場見学。

[caption id=“attachment_801” align=“aligncenter” width=“4608”] キリンビールレディ。まさみちゃんに似てるかも。[/caption] [caption id=“attachment_799” align=“aligncenter” width=“4608”] サッポロビールレディ。海風を感じさせて。[/caption] 2017.…

敗戦と終戦。

[caption id=“attachment_784” align=“alignnone” width=“4608”] キリンビール横浜工場内[/caption] 2017.8.15 終戦記念日。先の戦争は「負けたのではなく」「終った」。高校野球でコールド負けをしておきながら「負けたのではなく」「試合は終った」と言う…

NHKスペシャル「731部隊の真実 ~エリート医学者と人体実験~ 」が放送された。

2017.8.14 NHKスペシャル「731部隊の真実 ~エリート医学者と人体実験~ 」が放送された。今回の放送は731部隊と大学医学部のかかわり合いに焦点が当てられた。京大医学部と東大医学部。石井四郎大佐は京大医学部出身で恩師戸田先生から様々教えを得ていた。…

NHKスペシャル「本土空襲 全記録」 が放映された。

2017.8.13 昨夜、NHKスペシャル「本土空襲 全記録」 が放映された。45万人を殺害した前代未聞の都市無差別殺戮である。ボーイング社開発製造のB29から開発強化されたナパームの焼夷弾が2040万発、日本列島を焼き焦がした。 今回のNHKの放映は機密性の高い秘…

ボーイング747の墜落。

2017.8.12 トランプ恫喝、スワッ、有事勃発?!ミサイル抑撃装置、緊急配備。発射された時の万が一の対処らしいけど。何もしないよりはまし、程度かよ。 そんな時は我らが安倍総理の動静をチェックしておく。地元山口で「お盆休み」のようであるね。全くど…

「どうか、助けてください」トランプ様。

2017.8.11 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170811/k10011096731000.html?utm_int=news_contents_news-main_003 トランプ米国大統領が、北朝鮮に警告したらしいけど。北朝鮮の若き将軍様は、本当にグアムへミサイルを撃ち込むのかしら。「もしグアムに何…