カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2017-10-04から1日間の記事一覧

湊かなえというミステリー作家がいるけど。

湊かなえというミステリー作家がいるけど。広島県東部の因島(いんのしま)出身で今は小豆島に住んでいる。島が好きなのかな? 古館さんに聞かれて「島は静かで凄く執筆が捗る」ってことだけど。深夜オーバーナイトで執筆してるから大体、静寂だと思うけど。…

ホテルに缶詰って..。ノベル書くのホテルが最高!

ホテルに缶詰になって小説仕上げたとか言うけど。ホテルと作家って何か凄くカッコいいよね。森村誠一氏なんかホテルマン「ニューオータニ」だったみたいね。ホテルは小説の大学だぁ!、みたく言うけどさ。 僕もホテルを舞台にした「シナモンホテル」改題「菩…

ノベルの締め切りって...。

基本、締め切りは気にしない。村上春樹も言ってるけど「好きなとき好きなように好きなだけ書く」のがいいに決まってる。 強制されて嫌々書いてもいいノベルは生まれない。試験勉強でも受験でもないよね。ノベル書くって。楽しく書くのは原則だけど。 でも時…

27文字の奇跡。糸井重里って凄い。

今更「糸井重里」って、書いたけど。「ほぼ日」が日曜朝、ガッチリって番組で取材されていた。 番組冒頭の一番最初に「一行27文字」の徹底を糸井重里は語っていた。一目で見る事の可能な文字数は「27文字」って凄い。この着目は或る種の発見というより発明な…

ノベルの師匠。

ノベルを書くのってやぱり先生とか師匠とかいないとダメだけど。僕は好きな作家、好きな小説に影響を受けた。そんなの当たり前だけど。 三島由紀夫や村上春樹。でも彼らの文章を書き写したり、声を出して読んだり暗記したりしたわけではないけど。 書くって…