カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

人それぞれだけど..。ボロは着てても心は錦だけど..。敢えて..発信することもないじゃない。


ノベルとアルコール。創作と飲酒だけど。これはもう絶対に相関性あるよね。

 

執筆に集中するには酩酊では不可能だから。しかも依存心も断ち切った気分が大切。酒を飲み酒に飲まれたのであれば、やはり..。創造的主体の稼働は危うい。

 

もちろん潤滑油として美酒を美食と合せながら楽しむ。これほどの人生の極楽もない。魯山人の美学にも通じるかも。

 

しかり小欲知足ではなく暖衣飽食のグルメ三昧..。晴耕雨読のリズムではなく堕落のグルメ..。かの辛口美食家の友里某に排撃を受けるような..。

 

そう言えば慎ましいフリーライターのツイートに「どんなグルメよりもマクドが最高!」ってあってクスっと笑っちゃった。不謹慎?

 

人それぞれだけど..。ボロは着てても心は錦だけど..。敢えて..発信することもないじゃない。