カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

善人が出て来ない物語かもね..。ネタバレ..。


阿部和重シンセミア」を読んでいる。前評判の高い傑作長編らしい。

書評家の豊田由美が激賞していたので..。
作者阿部氏の奥さんがあの美しい川上未映子だから..。
そして大西巨人神聖喜劇」に影響を受けたということで。
早速面白くなって来た..。

 

エログロなんだよね。怖い怖い。山形の作者ゆかりの故郷をモデルにしたとかの「神町」が舞台ね。登場人物も沢山いる。楽しい。どっぷりノベルゾーンに浸れるね。

僻地偏狭そして辺境の田舎町..。まぁ確かに地方出身の身としても身につまされる世界なんだけど。陰湿そして陰険..他人のうわさ話..不良たち..。

 

やはりノアール風味が濃厚だけど。人間のどうしようもない堕落した嫌らしさを率先して書くわけで..。爽やかな涼風など吹かない。

 

ユーモアや純粋な人間の心みたいなものではなく..飽くなき悪を露見させるみたいな..もっと読んでから..また書きたいけど。

 

善人が出て来ない物語かもね..。ネタバレ..。