カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

どんだけ自己承認欲しがってるの?PV.PV、「いいね」もっと欲しいって?

 

1984年」をドシドシ。何気に早川書房の2009年新訳版って解説をトマス.ピンチョンが書いてるの今日、気がついたぁ..。

 

オイオイだよね。しかも、かなり長文の解説もなにも..。これは今時の脱真実..もう一つの真実..の解説よりぐっと来ました。是非!

 

反自由、反平和、反知性..。怖いくらいの状況設定のリアルさね。第二次大戦が終って大三次大戦..その序幕の朝鮮戦争..冷戦スタートの時勢が背景にあるんだけど..。

 

我々の1984はとっくに過ぎて..しかももっとヤバいテクノロジーのワールドワイドな管理体制が完成している..。スノーデンの暴露..ヤバいよね。

 

今日はいきなり、天皇陛下の退位のニュースが覆い尽くしてるけど。総ジャーナリズム状況そのまま。

 

2019.4.30で平成が終る。新元号は閣議で半年前に決定する。

 

えぇ!閣議ってことは..我らが安倍総理がやっぱり..。

 

忖度忖度。インスタ映えって..虚実合せてデジタル画像..。

 

どんだけ自己承認欲しがってるの? PV.PV、「いいね」もっと欲しいって?