カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

村上春樹氏も「egWord」でないと小説が書けない、って美しい小説家の川上未映子氏に語ってる。

 

ノベルをどんな日本語ソフトで書いているか。Macなら「egWord」なんだね。ウインドーズは「一太郎」とか多そうだけど。「ワード」は縦書きできるから..。

 

村上春樹氏も「egWord」でないと小説が書けない、って美しい小説家の川上未映子氏に語ってる。「みみずくは〜」いい本です。是非!

 

なるほどなぁ。イージーワードいいです。でもこのソフトの開発元はいきなり倒産したんだよね。ショックだった。

 

何気に受け継いだ会社が現れて..開発テストを行っている..。最新OS対応してくれる..。

でもアップルってレガシー切り捨てるの常套だからね。まぁ出る度に買い替えてるヘビーでアブノーマルなマニアックユーザーならいざ知らず..。

 

iPhoneもパソコン並みそれ同等なくらい進歩してるし。凄いけど。

 

イージーワードは超お薦めです。ノベルを書くなら。春樹氏も昔のOSでMac使ってるんだなぁとか思ったけど。このソフトでないと書けないって..。

 

筒井康隆Mac使ってるのテレビで観たけど..OS8..あたりのどえらい昔のやつだった..。
「一日30分書いてる」なんて語ってたけど。