カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

雨の土曜..。退屈というより..倩..。

 

もうすぐ師走..。クリスマスソング、イルミネーション、年賀状発売。2017年っていろいろあったなぁ..。後何年かすれば..歴史の重大な転換点..だったかも。

 

天候不順だったな。異常気象..。でも毎年異常が続くから「平年並み」という基準値も異常になっていくわけで。温暖化..NHKの災害報道が極めて扇情的な気がする。冷製パスタを食べてくれって感じだけど。


大学を定年退職した内田樹って元学者のネット記事で読んだ。

 

blogos.com

気になった論点はいろいろあったけど、「投票率が低い」のが現政権に有利だから..「もっと投票率を上げなければならない」という話..。なるほど..。台風直撃の投票日..。びしょ濡れになって投票したけど..。

 

でも選挙区とか選択肢があまりにも..。小選挙区制では中選挙区と違って「政権選択」が争点だから二大政党制が馴染まなかったこの小選挙区制って選挙制度では、候補者のバリエーションがない...。

 

でも「誰も入れたい候補者がいない..」これは中選挙区時代だって当たり前にあったよね。

 

朝日、●ね。が話題になっているけど..。そんなに騒がなくても..。本人認めたように「炎上狙い」なわけで..。これも権力への忖度..なんだし。わざと火をつけて..反応を伺う。その反応の仕方を今度は責め立てる..。最初の着火はもう消えて、ない..。

 

結局、政治への無定形な諦念..ニヒリズムが蔓延してゆく..。ますます政治無関心..ルサンチマンは常に乾きを覚える。