カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

ノベルも費用対効果って大事だよね。

 

外食ってイリュージョンから目が覚めると..バカらしくてアホらしくて..。ナンバーワンだけ行けばいいってことに、なってしまうけど。

 

普通の主婦感覚というかスーパーで野菜や鮮魚を買ってお家で料理するのと同じというか遜色ないようなお店も手軽で便利な横着な風潮がますます強まって人気が出たりする昨今今時、なんだけど。

 

例えば、あるお店では池袋にあるお豆腐を仕入れて一丁を四等分にして650円..。その豆腐はお店で買えば一丁230円。つまり..仕入れ値の10倍なんだね。包丁で切って出すだけ..少しお塩を横に添えて。

 

日本酒でも一升1.8リットルの純米酒なら3000円。それをお店では1合1200円で出すわけだけど。普通に冷酒で出して3合出せば一升瓶買えておつりが来るわけね。

 

それから今や大人気のハイボールサントリーの角瓶が人気だけど、スコッチウイスキーで割るとこれまた美味しい。カティーサークバランタインは今や700mlひと瓶、千円しない。普通のスーパーでも千円ちょっと..。

 

ハイボールもお店で飲めば..一杯500円から700円になっちゃう。ひと瓶でシングルなら20杯作れるから..氷や炭酸ガスも考慮しても..酒だけで一杯50円ね。これも約10倍まではいかないけど..推して知るべしかもね。

 

飲食店は休みが少ない客相手にいろいろ厄介..なので人材不足が常態化していてブラック認定の明白..なんだけど。稼ぐには堪らん利益率ではあるのね。

 

客の方としては..イリュージョンに酔っていたいけど..。

 

ノベルも費用対効果って大事だよね。