カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

経済とノベル..やっぱり選挙と連動の株価だけど。

 

凄い選挙バブルな金融市場だよね。日経平均が14日連続上昇しちゃって史上タイっていうことで。こりゃもう全力で我らが安倍総理を応援しているんだね。

 

国難級にバブルなんだけど。あす週末そして意外や以外の「お決まりの食い逃げ」「爆逃走」にならないでね。運命の10.22だよね。ブラックマンデー..そんなことは、ないって。願うのみだけど。

 

いよいよ平成の最後の日も決まって、思い起こしてしまうけど、「昭和の終わりの日々」って。そりゃハンパなくバブルだったわけで。しかも何故か消費税元年が1989.4.1スタートだった。

 

30年間本当に平成さん、おつかれさまです!って日本人のみんなが心の底から言えるといいよね。

 

2019.4.1スタートの新年号そして新たな天皇陛下上皇陛下という日本国の船出なんだよね。

時代が変わるって、やっぱり高揚感や興奮感あるよね。

新時代を担う若人よ来れ!
新時代から旧来の連中はさっさと去れ!とはいかないけど..。

 

ノベル的にはこの「変化」は大事なんだね。

 

東麻布天本って凄い人気のお寿司屋の店主が「一口食べたときに、口の中でとんでもない変化をする、それが鮨のマジックじゃないですか!」って言ったけど、これはノベルにも当てはまるんだね。

 

とんでもなく変化する...。肝に命じてノベルを書くよ。