カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

政治とノベル..。

 

選挙も中盤になった。政治って国民レベルで言えばこの選挙期間中が一番密接度があるわけで。

 

選挙が終わってしまったら、勝てば官軍の多数派の横暴がまかり遠てしまう。またぞろ強行採決。いい加減な国会論戦どころかやらなかったよね憲法無視して。

 

アクセルとかブレーキとか言って、安定が希望とか言って。連立っていうけど公党が実質支配関係にあるけど。

 

今こそ絶好の政治と向き合うチャンスだよね。やはり個々人の生活利害は当たり前にあるけど..でも公約も守らない、自分勝手にやりたい放題してきた人間に..信を預けるってことは..もう、やめた方がいいかも。

 

たぶん、10.22は雨が降りそうだけど。まぁ取り敢えずの一票だけど。でもこれこそが、厳然たる政治権行使なんだよね。

 

ノベルでは政治小説って島田雅彦氏が最近活発にお書き遊ばされているけど。あんまり面白くない。主義主張が入り込んだ小説って。

 

小説の神様志賀直哉蟹工船小林多喜二に私書簡を送ったよね。

http://sdaigo.cocolog-nifty.com/takizi_ate_naoya_no_shokan.pdf

 

志賀直哉ってやぱり、凄いよね。ノベルに対しても。