カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

中田英寿が漁師になる。ネットで第二弾の動画を見た。

 

中田は第二の人生を歩んでいる。旅人から漁師へ。外資系生保のCMだけど。視聴者にとって新たな人生を踏み出す一助となるのかどうか。中田はイタリアでワインを飲み干し、日本の日本酒を世界に広めようとする。中田の主食は「お菓子」。粗食というか絶食に近い食生活だけど。

 

鳴門の漁師、村公一氏は十年前にTBS「情熱大陸」に出演した。その時と今回の全然変わらず精悍だったけど。弟子となった中田を仕込む。

 

神経締めの活け締め。しかも一晩寝かせて素早く血抜き、神経締めを行う。この死後硬直を遅らせる技が凄い。魚の梱包も丁寧だ。これだけの手間をかける。

 

産直の鮮魚が高級店で流行る。相場の何倍もの値段もつく。旬な魚のよりすぐり。そんな魚を食べたいよね。