カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

「山の日」雑感ね。

48_1.jpg

穂高山頂より

2017.8.11

山の日である。海の日があるんだから山の日があってもいい。祝祭日は一日でも多い方がいい。お盆休み(8/13-16)との連動性も考えて当初は8/12が有力だったけど「御巣鷹山の飛行機事故」の日と重なってダメだった。今年は曜日的に12日が土曜なのでラッキーではある。

夏山に登った経験から冬の登山は危険だ。そもそも冬期にアウトドア自体が向かない。やはりクソ暑いくらいのこの時節(生憎このごろ天候不順)山ぐらい登ろうよ。

学生時代は友人に長野松本出身の早大ボーイがいたお陰で北アルプスなんかへ繰り出した。井上靖氷壁」を愛読する理科大ボーイがリーダーとなって日本アルプス縦走を敢行した。詳細な山行のしおりまでコピー印刷して用意周到だった。しかも早大ボーイがテントを大久保にあった「石井スポーツ」で買った。僕もシュラフにザック。バンダナまでも買ったのである。

山登りは装備を購入するのも楽しさのひとつだけど。食料やポカリスエットの粉末や燃料(ガスタンク)なども買いそろえるのも楽しい。

社会人になって自分用にダンロップの4人用テントを買った。その年は涸沢でテントを張った。大雨が降って難儀だった。奥穂高にも登らず。それから毎年夏休みはテントで寝泊まりするアウトドアをやった。

北海道にもテントを持って旅した。礼文島利尻島、焼尻、天売島。テントがあればどこでも寝泊まりできる。阿寒湖や知床へも。

山の日を契機にアウトドアを楽しむきっかけになればいい。大自然に翻弄され、騙され、脅され、痛めつけられ、自分を見つめ直す本当の旅が始まる。

41.jpg

礼文島 久種湖キャンプ場