カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

B29が福山を攻撃して72周年。

2017.8.8

1945.8.8は広島県福山市がB29の攻撃を受けた日だけど。日本全土にB29は焼夷弾を落とした。二つの原爆8.6と8.9の狭間で爆撃予告のビラまで撒いて。市街地を中心に80%が破壊された。たくさんの人命が奪われた。戦争は残酷であり悲惨である。福山は江戸時代からの城下町で福山城も破壊された。築城から320年後に外国の軍隊の攻撃で破壊された。

戦争だから仕方が無いわけではない。戦争は勝てば官軍である。占領統治されて行く間に生かしてもらう、もっと言えば自己の利益になるように今流行の「忖度」をしないといけない。

今何故か知らないけど「お城ブーム」だそうだ。地域の活性化とかで「ふるさと納税」なる富裕層に凄く優遇された税制も実施され好評らしい。地域性を活かした経済活性化って既得権益の再配分なのかな。

福山市は観光資源はこの福山城鞆の浦くらいしかない。人口は内海町やその他の合併で焼け太りらしいけど。それでも44万人。鞆の浦世界遺産になるよう誘致運動を促進すればいいとかの単純発想でもないのかな。埋め立てとか土建業優先の再開発がまだ燻っているのかも知れないけど。

芦田川の花火大会ももうすぐだけど。